なぜ呪術廻戦最終回はひどいと言われる?酷評の真相と伏線未回収の理由を徹底解説

なぜ呪術廻戦最終回はひどいと言われる?酷評の真相と伏線未回収の理由を徹底解説

呪術廻戦最終回ひどいと感じているあなたへ。近年、多くのファンを魅了してきた人気漫画「呪術廻戦」ですが、最終回を迎えた今、「呪術廻戦最終回ひどい」という声が少なくありません。熱狂的なファンがいる一方で、「呪術廻戦つまらない」と感じる人もいるなど、「呪術廻戦おもしろい」「呪術廻戦好き嫌い」という意見が分かれているのが現状です。物語の展開やキャラクターの扱い、伏線の回収状況など、様々な要因が複雑に絡み合い、賛否両論を巻き起こしているのです。特に、「呪術廻戦死にすぎ」という意見は、物語の重要な転換点となった「渋谷事変」以降の展開、さらには「呪術廻戦死滅回遊つまらない」という感想にも繋がっています。物語の核心に迫る内通者の存在(「呪術廻戦内通者」)や、作者芥見下々先生に対する「呪術廻戦作者やばい」という評価、さらには過去には「呪術廻戦作者急死」という噂まで流れましたが、これらは作品を取り巻く議論の一部と言えるでしょう。この記事では、「呪術廻戦最終回ひどい」と感じている方々に向けて、なぜこのような意見が出ているのか、作品全体を振り返りながら、様々な角度から考察していきます。作品の魅力を再確認するとともに、賛否両論の真相に迫ります。

  • 最終回に至るまでの物語の展開における課題点(急展開、情報過多、描写不足など)
  • 最終回で回収されなかった伏線や謎、それらが読者に与えた影響
  • 最終任務の描かれ方に対する評価とその背景にある要因
  • キャラクター描写の不足が物語全体の評価に与えた影響
目次

呪術廻戦最終回がひどいと感じた理由

  • 呪術廻戦つまらないと感じる点
  • 回収されなかった伏線と謎
  • 唐突に終わった最終任務
  • 主要キャラの背景描写不足

呪術廻戦つまらないと感じる点

呪術廻戦は、その独特な世界観と魅力的なキャラクターで多くのファンを獲得しましたが、同時に「つまらない」と感じる意見も存在します。このような意見が出る背景には、いくつかの要因が考えられます。

まず、物語の展開速度が挙げられます。特に「死滅回遊」以降、展開が急ぎ足に進む傾向が見られ、情報量が過多になったり、キャラクターの心情描写が不足したりする場面がありました。急展開は読者を置いてけぼりにしてしまう可能性があり、物語への没入感を損なうことがあります。また、複雑な術式や専門用語が多いため、物語を追うのに苦労する読者もいます。ダークファンタジーというジャンル特有の要素ではありますが、初見の読者にとっては敷居が高く感じられるかもしれません。

次に、戦闘シーンの描写に関する意見もあります。呪術廻戦の見どころの一つは迫力あるバトルシーンですが、戦闘が長引いたり、状況が複雑になったりすると、何が起こっているのかを把握するのが難しくなる場合があります。特に、新しい術式が次々と登場する展開では、読者が情報を整理しきれず、戦闘の面白さが十分に伝わらないというケースも考えられます。

さらに、キャラクターの扱い方も賛否が分かれる点です。物語の展開上、主要キャラクターが退場することも少なくありませんが、その描かれ方によっては読者に不満が残ることがあります。特に、人気のあるキャラクターが唐突に退場したり、その死に必然性が感じられなかったりする場合、物語全体の評価に影響することがあります。

加えて、終盤の展開に対する落胆の声も聞かれます。物語の中盤までは、先の読めない展開や予想を裏切る展開が多く、読者を惹きつけていましたが、終盤にかけて、回収されない伏線や説明不足な点が見られるようになりました。このような状況は、物語全体を通しての満足度を低下させる要因となります。

回収されなかった伏線と謎

呪術廻戦の物語には、当初から多くの伏線や謎が散りばめられていました。これらは物語の魅力を高める要素である一方、最終回までに回収されなかったものがいくつか存在し、読者から不満の声が上がっています。

例えば、主人公・虎杖悠仁の父親に関する情報は、物語の核心に迫る重要な伏線の一つとして期待されていましたが、結局詳しい説明がないまま物語は完結しました。彼の出自や過去が物語にどのように影響するのか、様々な考察が読者の間で交わされていましたが、明確な答えは示されませんでした。

また、宿儺と羂索の関係性も、多くの謎を残したまま終わりました。宿儺がなぜ虎杖に憑依したのか、羂索とどのような繋がりがあったのかなど、物語の重要な鍵を握る部分が未解明のままとなっています。これらの謎が解き明かされないことで、物語の深みや奥行きが損なわれたと感じる読者もいるかもしれません。

さらに、物語の途中で登場した要素が、その後十分に活用されないケースも見られました。例えば、虎杖が発動しかけた領域展開については、名称すら明かされないまま終わってしまいました。領域展開は呪術廻戦における重要な戦闘要素の一つであるため、主人公がそれを使用するに至る過程や能力の詳細が描かれなかったことは、物足りなさを感じさせる要因となりました。

これらの未回収の伏線や謎は、「考察の余地を残した」と好意的に捉えることもできますが、物語の完結を待っていた読者にとっては、消化不良感を抱かせる要因となったと言えるでしょう。物語を構成する上では、伏線を張るだけでなく、適切に回収し、読者に納得感を与えることが重要です。

唐突に終わった最終任務

呪術廻戦の最終盤、宿儺との激闘を終えた虎杖たちに課せられた最後の任務は、一部の読者から「唐突に終わった」という印象を持たれています。この任務は、これまでの壮絶な戦いと比べると、規模が小さく、あっさりと解決してしまったため、物語の締めくくりとして物足りなさを感じさせたのかもしれません。

この任務の内容は、呪詛師による事件の解決というものでしたが、登場する敵の強さや事件の規模は、これまでの敵と比べると格段に小さく、虎杖たちが苦戦する様子もほとんど描かれませんでした。このような展開は、宿儺との決戦という大きな山場を超えた直後であったため、読者の期待値とのギャップを生んでしまった可能性があります。

本来、最終任務は、物語全体を締めくくり、キャラクターたちの成長や物語のテーマを改めて提示する重要な役割を担っています。しかし、呪術廻戦の最終任務は、そのような役割を十分に果たしたとは言えないかもしれません。もちろん、この任務を通して、虎杖が五条との過去の会話を回想し、自身の内面と向き合うシーンは描かれましたが、物語全体の流れから見ると、やや唐突な印象を与えてしまったと言えるでしょう。

また、この任務が短く終わってしまったことで、他の要素を描くための時間が生まれたと見ることもできます。例えば、虎杖が犯人に優しく語りかけるシーンは、彼の成長を示す重要な場面であり、この任務が短く終わったからこそ、丁寧に描けたとも考えられます。ただし、物語全体のバランスを考えると、もう少し任務の内容を掘り下げるか、あるいは別の形でキャラクターの成長を描く方法もあったかもしれません。

主要キャラの背景描写不足

呪術廻戦には、多くの魅力的なキャラクターが登場しますが、その中で、主要キャラクターの背景描写が十分に描かれなかったという指摘があります。キャラクターの過去や内面、人間関係などは、キャラクターに深みを与え、物語への感情移入を促す重要な要素です。しかし、呪術廻戦では、一部のキャラクターについて、これらの描写が不足していたため、読者から不満の声が上がっています。

特に、主人公である虎杖悠仁については、彼の出自や父親に関する情報がほとんど明かされていません。物語の序盤から、彼の父親についてはいくつかの示唆がありましたが、最終的に詳しい説明がないまま物語は完結しました。主人公の背景は、物語の展開や彼の行動原理に大きく影響する要素であるため、この点が十分に描かれなかったことは、物語全体の理解に影響を与えた可能性があります。

また、宿儺についても、彼の過去や目的など、未解明の点が多く残されています。宿儺は物語の重要な鍵を握る存在であり、彼の過去を知ることは、物語をより深く理解するために不可欠です。しかし、彼の過去については断片的な情報しか明かされなかったため、彼の行動の真意や目的を十分に理解することが難しくなっています。

さらに、伏黒恵についても、彼の内面や過去に関する描写は、他の主要キャラクターと比べると少ないと言えるかもしれません。彼の過去に何があったのか、どのような葛藤を抱えているのかなどが十分に描かれていないため、彼の行動や決断の背景を完全に理解することが難しくなっています。

キャラクターの背景描写不足は、読者とキャラクターとの間に距離を生み、物語への没入感を損なう可能性があります。キャラクターに感情移入し、物語をより深く楽しむためには、キャラクターの背景描写は非常に重要な要素なのです。

呪術廻戦の最終回はひどい?賛否両論を考察

  • 呪術廻戦おもしろいという意見
  • 賛否両論を生んだ結末
  • 呪術廻戦好き嫌いの分かれる理由
  • 渋谷事変以降の展開について
  • 呪術廻戦死滅回遊つまらないと感じる声
  • 呪術廻戦死にすぎている?
  • 呪術廻戦作者がやばいと言われる理由
  • 呪術廻戦作者急死の噂の真相
  • 呪術廻戦完結はいつだったか?
  • 呪術廻戦ななみん声優の演技について
  • 呪術廻戦内通者は誰だったのか?

呪術廻戦おもしろいという意見

呪術廻戦は、多くの読者から面白いと評価されています。その理由は多岐に渡りますが、主な要素として、独自の世界観、魅力的なキャラクター、迫力のあるバトルシーン、そして予測不可能なストーリー展開などが挙げられます。

まず、呪術廻戦の世界観は、呪いという人間の負の感情から生まれる化け物と、それに対抗する呪術師たちの戦いを描いたダークファンタジーです。現代社会を舞台にしながらも、呪いという非日常的な存在が日常に侵食している様子は、読者に独特の緊張感と興味を与えます。また、呪力や術式といった、緻密に構築された設定も、世界観の魅力を高める要因となっています。

次に、登場キャラクターたちの魅力も、本作の大きな魅力の一つです。主人公の虎杖悠仁をはじめ、伏黒恵、釘崎野薔薇といった主要キャラクターたちは、それぞれ個性的な能力や背景を持ち、読者の共感を呼びます。また、五条悟のような圧倒的な強さを持つキャラクターは、物語に大きなインパクトを与えます。敵キャラクターにも、魅力的な存在が多く、彼らの思惑や過去が物語に深みを与えています。

さらに、呪術廻戦のバトルシーンは、迫力満点で、読者を惹きつけます。キャラクターたちが繰り出す多彩な術式や、呪いとの激しい攻防は、見ごたえがあります。アニメーション化されたことで、その迫力はさらに増し、多くのファンを獲得しました。

加えて、ストーリー展開の予測不可能性も、読者を飽きさせない要素です。物語の途中で主要キャラクターが退場したり、予想を裏切る展開が繰り広げられたりすることで、読者は常に先の読めない展開にドキドキさせられます。

これらの要素が複合的に作用し、呪術廻戦は多くの読者から面白いと評価されているのです。

賛否両論を生んだ結末

呪術廻戦の結末は、読者の間で賛否両論を巻き起こしました。肯定的な意見としては、主要キャラクターたちが生き残り、それぞれの未来に進んでいくハッピーエンドであったことが挙げられます。長きに渡る戦いを終え、彼らが安寧を得たことは、多くのファンにとって喜ばしい結末だったと言えるでしょう。また、宿儺の指が人々の役に立つ形で物語を終えたことも、物語全体のテーマを象徴する良い締めくくりだったという意見もあります。

一方で、否定的な意見としては、物語の終盤で伏線が十分に回収されなかった点や、敵キャラクターの目的が十分に描かれなかった点などが挙げられます。特に、宿儺と羂索の関係性や、虎杖の父親に関する伏線など、物語の核心に迫る部分が未解明のまま終わってしまったことは、多くの読者に不満を残しました。また、最終決戦があっけなく終わってしまったと感じる読者もおり、物語の盛り上がりに欠けたという意見もあります。

このように、呪術廻戦の結末は、肯定的な意見と否定的な意見の両方が存在します。ハッピーエンドを好む読者にとっては満足のいく結末だったかもしれませんが、物語の謎や伏線の回収を期待していた読者にとっては、不満の残る結果となったと言えるでしょう。このような賛否両論は、物語に対する読者の期待値や価値観の違いから生まれるものであり、作品が多くの人に注目されていたことの証とも言えます。

呪術廻戦好き嫌いの分かれる理由

呪術廻戦に対する好き嫌いは、読者によって大きく分かれます。その理由を探ると、いくつかの要因が見えてきます。

まず、物語のテーマや世界観が、好き嫌いを分ける大きな要因となっています。呪いという人間の負の感情をテーマにしたダークファンタジーであるため、グロテスクな描写や残酷な展開が含まれます。このような描写が苦手な読者にとっては、作品全体を受け入れがたいものとなるでしょう。一方で、そのような描写も含めて、物語の深みやリアリティを感じる読者もいます。

次に、キャラクターの扱い方も、好き嫌いを分ける要因の一つです。物語の展開上、主要キャラクターが退場することも少なくありませんが、その描かれ方によっては、読者に強い感情的な反発を生むことがあります。特に、人気のあるキャラクターが予想外の形で退場した場合、物語全体の評価に影響することがあります。キャラクターに強い思い入れを持っている読者ほど、このような展開を受け入れがたいと感じる傾向にあるかもしれません。

さらに、物語の展開速度や情報量も、好き嫌いを分ける要因となります。特に「死滅回遊」以降、展開が急ぎ足になり、情報量が過多になったことで、物語を追うのが難しくなったと感じる読者もいます。このような展開は、じっくりと物語を味わいたい読者にとっては、不満の要因となるでしょう。

加えて、前述の通り、伏線回収の有無も評価を左右します。伏線を重視する読者からすると、未回収の伏線が多いことはマイナス評価に繋がります。

これらの要因が複合的に作用し、呪術廻戦に対する好き嫌いが分かれる結果となっています。作品のテーマ、描写、展開方法など、それぞれの読者の好みや価値観によって、評価が大きく異なるのは、ある意味当然のことと言えるでしょう。

渋谷事変以降の展開について

呪術廻戦において「渋谷事変」は、物語の大きな転換点となりました。それまでの物語で積み重ねられてきた要素が大きく動き、多くのキャラクターに変化が訪れたからです。しかし、この渋谷事変以降の展開については、読者から様々な意見が出ています。

渋谷事変では、五条悟の封印、七海建人や多くの呪術師の死など、衝撃的な展開が連続しました。これらは物語に緊張感と悲壮感を与えた一方で、物語の方向性を大きく変える要因となりました。特に、最強の呪術師であった五条悟の不在は、その後の戦力バランスに大きな影響を与え、物語の展開に様々な制約を生むことになりました。

渋谷事変後、物語は「死滅回遊」へと進みます。この死滅回遊は、日本各地に結界が張られ、多くの一般人が巻き込まれるという大規模な呪い合いです。この展開は、物語のスケールを大きく広げた一方で、展開が複雑になり、情報過多になったと感じる読者もいます。また、新しいキャラクターが多数登場し、それぞれの思惑が絡み合う展開は、物語を追うのが難しくなったと感じさせる要因の一つです。

さらに、渋谷事変以降、物語のテンポが変わったと感じる読者もいます。渋谷事変までは、比較的テンポ良く物語が進んでいましたが、死滅回遊以降は、場面転換が多く、物語の進行が遅く感じられる部分があります。このようなテンポの変化は、読者の好みによって評価が分かれるところです。

このように、渋谷事変以降の展開は、物語に大きな変化をもたらしましたが、その変化は必ずしも全ての読者に好意的に受け入れられたわけではありません。物語のスケール拡大や複雑化は、物語に深みを与える一方で、読者にとって理解しづらい部分を生み出す可能性もあるということが示されたと言えるでしょう。

呪術廻戦死滅回遊つまらないと感じる声

「死滅回遊」編は、呪術廻戦の中でも特に賛否が分かれる部分です。このパートを「つまらない」と感じる読者の意見には、いくつかの共通点が見られます。

まず、展開の複雑さが挙げられます。死滅回遊では、複数の結界で同時進行する物語が描かれ、それぞれの結界で異なるルールや目的を持ったキャラクターたちが入り乱れます。このような複雑な構成は、物語を追うのに苦労する読者を生み出しました。特に、新しいキャラクターが次々と登場し、それぞれの関係性や目的を把握するのが難しく、物語の流れについていくのが大変だと感じる読者もいるようです。

次に、テンポの悪さを指摘する声もあります。場面転換が多く、一つの出来事がなかなか進展しないため、物語全体の進行が遅く感じられることがあります。また、戦闘シーンが長引いたり、状況が複雑になったりすると、何が起こっているのかを把握するのが難しくなり、飽きてしまうという意見もあります。

さらに、キャラクターの魅力が十分に発揮されていないと感じる読者もいます。死滅回遊では、新しいキャラクターが多数登場する一方で、既存の主要キャラクターの出番が減ったり、活躍の機会が少なくなったりする場面があります。そのため、お気に入りのキャラクターの活躍を期待していた読者にとっては、物足りなさを感じる要因となっています。

加えて、ゲームのようなルール設定に対して、物語への没入感を損なうと感じる読者もいます。結界ごとに異なるルールが設けられ、ポイントを奪い合うという展開は、物語に戦略性や駆け引きの要素を加える一方で、物語の世界観と合わないと感じる人もいるようです。

これらの要因が重なり、「死滅回遊」をつまらないと感じる読者を生み出していると考えられます。

呪術廻戦死にすぎている?

呪術廻戦は、物語の中で多くのキャラクターが命を落とす作品です。この「キャラクターの死」という要素は、物語に緊張感と悲壮感を与える一方で、「死にすぎている」と感じる読者も少なくありません。

物語序盤から、主要キャラクターの仲間や関係者が命を落とす展開があり、読者に衝撃を与えました。特に、七海建人や ряда じゅんぺいなどの人気キャラクターの死は、多くの読者に悲しみと衝撃を与え、物語の展開に大きな影響を与えました。

渋谷事変では、さらに多くのキャラクターが犠牲となりました。呪術師だけでなく、一般市民も巻き込まれる悲惨な状況は、物語の雰囲気を大きく変え、よりシリアスなものとしました。この事変で多くのキャラクターが命を落としたことは、物語の緊張感を高め、今後の展開への期待を高める効果もありましたが、同時に「死にすぎている」と感じさせる要因ともなりました。

主要キャラクターだけでなく、魅力的な敵キャラクターも多く命を落としており、物語の展開上、必要な犠牲であったとしても、読者にとっては感情的に受け入れがたい部分もあります。特に、キャラクターに感情移入していた読者ほど、その死を重く受け止め、「死にすぎている」と感じる傾向にあると言えるでしょう。

キャラクターの死は、物語に深みとリアリティを与える要素ではありますが、その描かれ方によっては、読者に不快感や物語への不信感を与えてしまう可能性もあります。呪術廻戦におけるキャラクターの死は、物語の重要な要素でありながら、賛否両論を呼ぶ要因の一つと言えるでしょう。

呪術廻戦作者がやばいと言われる理由

呪術廻戦の作者、芥見下々先生が「やばい」と言われる理由はいくつかあります。その多くは、作品の展開やキャラクターの扱い方に起因しています。

まず、容赦のない展開が挙げられます。主要キャラクターであっても、物語の展開上、容赦なく退場させることがあります。これは、読者に大きな衝撃を与え、物語に緊張感をもたらす一方で、作者に対して「容赦がない」「心を鬼にしている」といった印象を与える要因となっています。特に、人気のあるキャラクターが予想外の形で退場した場合、読者の間で大きな反響を呼び、作者に対して様々な意見が飛び交うことになります。

次に、作者自身のキャラクター性も影響しています。芥見先生は、メディアへの露出が少なく、インタビューなどでも独特のユーモアセンスを発揮することがあります。このような言動が、一部の読者には「掴みどころがない」「何を考えているのか分からない」といった印象を与え、結果として「やばい」という言葉で表現されることがあるようです。

さらに、作品の内容と作者の発言のギャップも、「やばい」と言われる理由の一つです。例えば、残酷な描写を含む作品を描きながら、インタビューなどでは飄々とした様子を見せることで、読者との間にギャップが生じ、それが「やばい」という評価に繋がる場合があります。

ただし、「やばい」という言葉は、必ずしも否定的な意味合いで使用されているわけではありません。むしろ、作者の独特な才能や発想力、予測不可能な展開を生み出す手腕などに対して、畏怖や驚嘆の念を込めて使用されることもあります。つまり、「やばい」という言葉は、作者の個性を表す一種の表現として定着していると言えるでしょう。

呪術廻戦作者急死の噂の真相

インターネット上では、時折、漫画家や著名人の死去に関する噂が流れることがあります。呪術廻戦の作者、芥見下々先生についても、「急死した」という噂が一時的に広まったことがありますが、これは全くの事実無根です。

このような噂が広まった背景には、作者がメディアへの露出が少ないことや、作品の展開が読者の予想を裏切るものであったことなどが考えられます。情報が少ない状況で、憶測や誤情報が拡散し、噂が広まってしまったと考えられます。

重要なのは、公式の情報源を確認することです。芥見先生の死去に関する公式発表はなく、出版社や関係者からもそのような情報は一切出ていません。インターネット上の噂は、真偽が不明な情報も多く含まれているため、鵜呑みにしないように注意が必要です。

このような噂が流れることは、作者や関係者にとって非常に迷惑な行為であり、場合によっては法的措置の対象となることもあります。情報を発信する際には、情報の出所や信憑性を十分に確認することが重要です。

呪術廻戦完結はいつだったか?

呪術廻戦の本編完結は、2023年12月20日発売の週刊少年ジャンプ新年1号(2024年1号)にて最終回を迎えました。これは、2018年3月から連載が開始されてから、約5年9ヶ月の連載期間を経ての完結となります。

完結の発表は、事前に週刊少年ジャンプの誌面や公式ウェブサイトなどで告知され、多くのファンに知らされていました。最終回が掲載された号は、多くの書店で完売が相次ぎ、作品の人気と注目度の高さを改めて示しました。

完結後も、関連書籍やグッズの発売、イベントの開催などが予定されており、呪術廻戦の展開は続いています。また、アニメ版の続編制作も決定しており、今後も様々な形で作品に触れる機会が提供されることでしょう。

本編の完結は、物語の一つの区切りではありますが、作品の魅力が失われるわけではありません。過去のエピソードを振り返ったり、関連作品を楽しんだりすることで、今後も呪術廻戦の世界を楽しむことができるでしょう。

呪術廻戦ななみん声優の演技について

七海建人、通称ナナミンの声優を務めるのは、津田健次郎さんです。彼の演技は、ナナミンのキャラクター性を際立たせ、作品の魅力を大きく引き出す要素の一つとなっています。

ナナミンは、冷静沈着で大人びた性格の一級呪術師です。元々はサラリーマンだったという経歴を持ち、常に理性的で落ち着いた態度を崩しません。津田さんの声は、その低いトーンと落ち着いた口調で、ナナミンの冷静さを完璧に表現しています。感情を表に出さないナナミンの内面を、声の抑揚や微妙な間合いで見事に表現しており、視聴者に深い印象を与えます。

特に、戦闘シーンにおける演技は圧巻です。ナナミンは、冷静に状況を分析し、的確に敵を仕留めますが、その際の津田さんの声は、冷静さの中にも力強さと凄みが感じられます。また、彼の有名な台詞である「後は頼みます」は、多くの視聴者の心を掴みました。この台詞は、ナナミンの責任感と優しさが凝縮された言葉であり、津田さんの温かみのある声によって、その魅力が最大限に引き出されています。

さらに、ナナミンの過去や内面が描かれるシーンでの演技も秀逸です。過去の出来事によって呪術界を一度離れたナナミンの苦悩や葛藤、そして再び呪術師として生きる決意など、繊細な感情の変化を声を通して表現しています。彼の過去を知ることで、ナナミンの人間味が増し、キャラクターへの共感が深まりますが、津田さんの演技がその感情を増幅させていると言えるでしょう。

このように、津田健次郎さんの演技は、ナナミンの魅力を余すところなく表現しており、作品のクオリティを高める大きな要因となっています。

呪術廻戦内通者は誰だったのか?

呪術廻戦の物語において、呪術高専内に潜伏していた内通者の存在は、物語の展開に大きな影響を与えました。この内通者は、物語の中盤でその正体を現し、読者に衝撃を与えました。

内通者の正体は、京都姉妹校交流会編で登場した、京都府立呪術高等専門学校の生徒、 mechanical 丸(メカ丸)こと与 幸吉(むた こうきち)でした。彼は、生まれつき身体が不自由で、人形(傀儡)を通して遠隔操作で行動していました。彼は、当初から東京校の生徒たちと友好的に接しており、読者の中には彼が内通者であると予想していた人は少なかったかもしれません。

メカ丸が内通者となった理由は、彼の身体的な状況に起因します。彼は、自身の身体を治すために、呪詛師である真人(まひと)と取引をしていました。真人は、メカ丸の身体を治す代わりに、呪術高専の情報を得ることを要求しました。メカ丸は、絶望的な状況の中で、藁にも縋る思いでこの取引に応じてしまったのです。

彼の内通行為は、交流会における襲撃事件や、渋谷事変における五条悟の封印など、物語の重要な局面に大きな影響を与えました。特に、五条悟の封印は、その後の戦局を大きく左右し、物語の展開に大きな変化をもたらしました。

メカ丸の内通は、彼の悲しい過去や状況によって引き起こされたものであり、彼自身も苦悩していました。彼の行動は決して許されるものではありませんが、彼の背景を知ることで、読者は彼の行動を一方的に非難することはできないでしょう。彼の内通は、物語の複雑さを示す要素の一つであり、人間の弱さや葛藤を描いた重要なエピソードと言えるでしょう。

総括:なぜ呪術廻戦最終回はひどいと言われる?酷評の真相と伏線未回収の理由を徹底解説

この記事をまとめると、

  • 展開が急ぎ足で情報過多になった点が見られる
  • キャラクターの心情描写不足の場面があった
  • 複雑な術式や専門用語が多く物語を追うのが困難に感じた
  • 戦闘シーンが長引くと何が起こっているか把握しづらかった
  • 新しい術式が次々と登場し情報が整理しきれない場合があった
  • 主要キャラクターの唐突な退場や死に必然性が感じられない場合があった
  • 終盤にかけて回収されない伏線や説明不足な点が見られた
  • 虎杖悠仁の父親に関する情報が明かされないまま完結した
  • 宿儺と羂索の関係性に多くの謎が残された
  • 虎杖が発動しかけた領域展開の詳細が描かれなかった
  • 最終任務がこれまでの戦いと比べて規模が小さくあっさり解決した
  • 最終任務が物語全体を締めくくる役割を十分に果たしたとは言えない
  • 虎杖が五条との過去の会話を回想するシーンが唐突に感じられた
  • 主人公である虎杖悠仁の出自や父親に関する情報がほとんど明かされていない
  • 伏黒恵の内面や過去に関する描写が他の主要キャラクターと比べて少ない
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